dアニメストア アニメ

主人公が覚醒するアニメTOP5!【話数も紹介】

迷える人
最近主人公が覚醒するアニメを見終わったので、
次も面白い覚醒アニメを見てみたい!
何かおすすめはない??

こんな人向けの記事です。

普段弱気な主人公が覚醒して周りがどよめいたり、大人しい性格だったキャラが覚醒して突如豹変するシーンはめちゃくちゃカッコ良いですよね!

今回はそんな主人公が覚醒するアニメTOP10を紹介します。

最近主人公が覚醒する系のアニメを見終わった方は、次に何をみるかの参考にしてみてはどうでしょう。

注意ポイント

この記事にはネタバレ要素が多数あります。

ネタバレNGな方は回れ右することをおすすめします。

主人公が覚醒するアニメTOP10!

早速、主人公が覚醒するアニメのランキングをその魅力と共に解説していきます。

なお、このランキングは筆者の主観が大いに混じっているためご了承を(笑)

では見ていきましょう!

①東京喰種(トーキョーグール)【金木 研】

【覚醒前】

 

【覚醒後】

「僕は  喰種グールだ」

 

やっぱり覚醒といえば東京喰種ですね!

東京喰種から他の覚醒アニメを見たいと思った方も多いのではないでしょうか?

現に私は東京喰種から主人公が覚醒するアニメが好きになりました(笑)

覚醒モノといえばまず東京喰種の名前が挙げられるでしょう!

あらすじ

東京。そこは、人に紛れ人を喰らう「喰種(グール)」と呼ばれる怪人がはびこっている町。

「金木研」は東京に1人で住む大学生。

読書のため良く訪れる喫茶店には片思いの女性がいて、
勇気を出してデートに誘います。

デートは順調で楽しい時間を過ごすものの、別れ際、その女性に突如襲われてしまいます。
なんとその女性は喰種だったのです。

瀕死の重傷を負うものの、手術により何とか一命を取り留めた金木研。

しかし、次に目覚めた時には自身が「喰種」になってしまっていたのです。

 

覚醒のきっかけと、アニメでの覚醒話数

【東京喰種トーキョーグール】 第12話(最終話)「喰種」

今まで人間と喰種としての狭間でもがき苦しんでいた金木君が、
種喰としての道を選び、人間であった自分との決別を決意することで覚醒。

 

人間を食べなければ生きていけない、外見が人間である生物「喰種」。

ついこの間まで人間だった金木君は喰種になってしまったものの、
自分が人間を食べるという行為に踏み切れなかったためその力は弱いものでした。

しかし、「ヤモリ」という異常性癖の喰種に捕まり過激な拷問を受けることになります。

内容は手足の指を切断されたり、一緒に捕まった仲間を目の前で殺されるなどハードなものばかり。

そればかりか、喰種になったばかりの自分を救ってくれた仲間たちも殺されそうになります。

このまま奪われ続ける人生で良いのか?と自問自答を繰り返すことで、
人間であった自分と決別し、真の意味で喰種になります。

今まで頼りなく、守られる存在だった金木君が
覚醒してヤモリを圧倒するシーンはまさに鳥肌モノ。

しかも、覚醒に合わせてOPの「unravel」が流れて最高過ぎた

②HUNTER×HUNTER【ゴン=フリークス】

【覚醒前】

 

【覚醒後】

「もうこれで 終わってもいい だから ありったけを」

 

外見に最も変化が起こった覚醒と言ってもよいのではないか?という程、普段の姿からかけ離れてしまった主人公です(笑)

あの無邪気な少年がこんな姿になってしまうなんて...と誰もが思ったに違いない。

あらすじ

既に死んでいると教えられていた父親のジンが「ハンター」として生きているとカイトから聞かされたゴンがまだ見ぬ父親に会うためにハンターとなって冒険する物語。

 

ゴンが覚醒することになる「キメラ=アント編」は

カイト、ゴン、キルアの3人が「キメラ=アントの女王」の作り出した兵隊アリが人間を襲い、食料にしているという情報をキャッチするところから始まります。

キメラ=アントの女王はいずれ王を生むことを予知し、王を守るために新たに3人の護衛軍を生み出します。

その中の1人「ネフェルピトー」が捜索しに来たゴンたち3人を発見。

すさまじい力を持っており、カイトが犠牲になることでキルアとゴンを逃がしました。

覚醒のきっかけと、アニメでの覚醒話数

【HUNTER×HUNTER】 第131話 「イカリ×ト×ヒカリ」

主人公「ゴン」の兄貴的存在である「カイト」をネフェルピトーに殺された挙句、

カイトを治してあげるという約束も反故にされたゴンが静かに悲壮な想いで
ネフェルピトーを殺す決意をしたことにより覚醒。

HUNTER×HUNTERには「念能力」という超能力がでてくるのですが、
ゴンはなんと今後一生の念能力を使えなくなってもよいから今コイツを殺すという
自殺的ともいえる制約を自身にかけることで、ありえないほど桁違いの力を手に入れます。

それまでだったら、絶対に勝つことが出来ないほど力の差があった
ゴンとネフェルピトーでしたが、

覚醒してからはゴンがネフェルピトーを2発でKO
その後一方的にボコボコにして殺害します。

ネフェルピトーも覚醒したゴンを見て、
天賦の才を持つ者が、さらにその才をすべてを投げ出してようやく得られるほどの力」と表現するほど。

「ゴンvsネフェルピトー」は普段のゴンからは考えられないほどの
ドス黒い覚醒を見せてくれたので、鳥肌が止まりませんでした…!

ゴンvsネフェルピトー戦に限れば第131話だけで完結するので、
気になったから覚醒シーンだけ見たい!という方は

  1. 兄貴的存在であるカイトを殺された
  2. ゴンとネフェルピトーの間には埋められないほどの戦力差がある

の2つだけを覚えて、第131話だけ見るのもいいかもです。

 

③イナズマイレブン【吹雪 士郎】

【覚醒前】

 

【覚醒後】

「そういうことだったんだね...父さん 完璧になるっていうのは僕がアツヤになることじゃない 仲間と一緒に戦うこと 1つになることなんだ!!」

 

弟のアツヤの人格(1枚目右)と、兄の士郎の人格(1枚目左)が長い苦悩の時を経て1つになる感動必至の覚醒シーンです。

確かに外見が激変した訳でも、超能力が使えるようになる訳でもありませんが、
私にとって吹雪の覚醒はどうしても外せなかったので、紹介します!

あらすじ

弱小サッカー部の雷門中学校が、中学サッカーの頂点を決める大会「フットボールフロンティア」での優勝を目指すストーリー。

イナズマイレブンは通常のサッカーとは異なり、必殺技と呼ばれる威力の高い技を使用することが特徴の超次元サッカーです。

主人公「円堂守」やエースストライカー「豪炎寺修也」たち雷門イレブンは努力しまくって、
色んな必殺技を編み出していき、強豪校相手に勝ち進んでいきます。

そしてついにフットボールフロンティアに激戦の末優勝した雷門イレブンが、
母校の雷門中学校に優勝トロフィーを持ち帰るところから「脅威の侵略者編」が始まります。

雷門中学校に帰還した円堂たちを待っていたのは
破壊された母校と「エイリア学園」と呼ばれる宇宙人だったのです。

さらに雷門イレブンのエース「豪炎寺」がエイリア学園の陰謀でチームから脱退することになったため、
急遽代わりのエースストライカーを探す旅に出ます。

「吹雪」はそんなエースストライカーを探し求めている円堂達にスカウトされる形で、
ともにエイリア学園と戦うこととなります。

しかし、吹雪は幼少期に雪崩の事故で両親と弟を失くしており、父親が最後に言った
「士郎とアツヤの2人がそろえば完璧だな」というセリフに執着し続け、自分の中に弟の「アツヤ」の人格を生み出してしまいました。

吹雪は兄である自分が守備をし、弟であるアツヤが攻め込めば完璧な存在になれると思い込むようになったのです。

覚醒のきっかけと、アニメでの覚醒話数

【イナズマイレブン 脅威の侵略者編】 第61話 「最終決戦!ザ・ジェネシス・前編!!」

弟のアツヤの人格(1枚目右)と、兄の士郎の人格(1枚目左)が長い苦悩の時を経て1つになる感動必至の覚醒シーンです。

初登場時こそは最強のエースストライカーとして活躍していた吹雪でしたが、
次々と出てくるエイリア学園の新チームに段々自分のプレーが通用しなくなり、ついには敵チームによって精神崩壊させられてしまいます。

そして、エイリア学園最後の敵との試合、何とか試合に出場する吹雪ですが、やはり敵チームに自分のプレーが通用しません。

しかし、仲間の想いが込められたパスを受け取り、その想いをボールから感じ取った吹雪が「自分1人で完璧になるのではなく、仲間と一緒に完璧になること。それが父が残した言葉の意味だ」と気づき、覚醒に至ります。

精神崩壊してから覚醒までが本当に辛く長かったですが、
1人でずっと悩み続けてきた吹雪がとうとう報われた瞬間は涙と共にテンションMAXでした!!

※サッカーの試合中に精神崩壊するとか、冷静に考えるとどんな状況やねんwと思いますが、見てるときは本当に感情移入してしまうんですよ。

 

また、イナズマイレブンは大人でも楽しめる子供向けアニメNO.1といっても過言ではない神作品です。

熱血・感動・諦めない心をこのアニメから受け取りました。

覚醒シーンだけでなく、作品としてもめちゃくちゃ面白いので本当に見て欲しい。

どれぐらい面白いかというと、20代半ばの大人が会社帰ってから毎日5話見るほど(笑)

吹雪覚醒シーンまでは60話近くあるので見るの大変そうと思いますが、
テンポよく進み、ストーリーもしっかりしているのであっという間に見れますよ!

「子供向けだからたいしたことはないでしょ?」と切り捨てるには、
あまりにも面白すぎるアニメです。

 

④ドラゴンボール【孫 悟飯】

【覚醒前】

 

【覚醒後】

「もう許さないぞ... お前たち」

 

ネットでの覚醒キャラランキングに必ずランクインしているキャラといえば、
やはり悟飯スーパーサイヤ人2が挙げられます!

あまりにも有名な覚醒シーンとして全世界の人がこの10才の少年に憧れたものです。

正確にいえばドラゴンボールの主人公は悟飯ではなく悟空なのですが、
「セル編」での主人公は実質悟飯なので紹介します(笑)

あらすじ

7つ集めればどんな願いでも叶えられる「ドラゴンボール」を集めるために孫悟空と仲間たちが冒険する話。

物語は進み、ドラゴンボールを狙う宇宙の帝王「フリーザ」を倒した後、
地球に人造人間たちが現れたところからセル編が始まります。

この「セル」というのは、宇宙の帝王だった「フリーザ」や、孫悟空ら「サイヤ人」の細胞から作られた化け物で、当時最強の力を誇っていました。

ドラゴンボールの主人公「悟空」がセルと戦うも敗北、
次にセルと戦う者として悟空が息子の「悟飯」を推薦することで

悟飯vsセルの戦いが始まります。

覚醒のきっかけと、アニメでの覚醒話数

ドラゴンボールZ 第184話「16号無残!! 動き出す怒りの超悟飯」

セルとの戦いの最初は、戦いを嫌う悟飯が本気を出しきれずに劣勢でしたが、

悟飯の仲間たちがセルの生み出した「セルジュニア」という化け物に襲われ、
瀕死の状況に追い込まれたことで悟飯の怒りが蓄積されていきます。

そして自然と動物を愛する人造人間16号をセルに粉砕されたことで、
悟飯の蓄積された怒りがプッツンし、ついに覚醒します。

その強さは以下の通り。

  1. 仲間たちを瀕死に追いやるほどの戦闘力を持つセルジュニア7体を一瞬でバラバラにする
  2. 当時最強を誇っていたセルに対して、たった2発のパンチで格の違いを見せつける
  3. セルが放った地球が消し飛ぶほどのかめはめ波を、余裕で上回る火力のかめはめ波で打ち返す

それまですまし顔だったセルが、たった10才の少年に殴られ怯えきった顔になっているのはギャップがありすぎましたね(笑)

それだけ悟飯がヤバいほど強くなってしまったことが良く伝わってきました。

この時の悟飯はかっこよすぎて、ドラゴンボールのキャラの中でも一番好きです。

 

⑦STEINS;GATE(シュタインズゲート)【岡部 倫太郎】

【覚醒前】

 

【覚醒後】

「跳べよォォォォォッッ!!!」

 

覚醒主人公として、紹介するか悩んだのですが、
ある意味覚醒に近いものを感じたのでランクインさせました!

先に言っておくと、
能力が飛躍的に向上したり、外見が激しく変化するといった要素はないです。

ただ、内面の覚醒といえるほどの衝撃を受けたので、ぜひこの記事を見に来てくれたあなたに知ってもらいたいです。

あらすじ

未だに厨二病を抜け出せない大学生「岡部倫太郎」は、

秋葉原にあるラボで仲間たちと日々ヘンテコな発明品を作る毎日を繰り返していました。

そんな中、なんと自分たちが偶然タイムマシンを作っていたことが判明。

しかし、タイムマシンが存在しているという情報は決してばれてはいけない存在にも漏れてしまい...

覚醒のきっかけと、アニメでの覚醒話数

【STEINS;GATE(シュタインズゲート)】 第12話「静止限界のドグマ」 第13話「形而上のネクローシス」

「岡部倫太郎」・「牧瀬クリス」・「橋田至」・「椎名まゆり」の4人でタイムマシンを完成させてしまったことが悲劇の始まりです。

タイムマシンの存在が「SERN」という世界にまたがる国家機関に漏れてしまい、
岡部達がいるラボがSERNの手下に襲撃されてしまいます。

その中で、タイムマシンの開発に直接関わった「岡部倫太郎」・「牧瀬クリス」・「橋田至」の3人はSERNに連行されることになりましたが、

岡部の幼馴染の「椎名まゆり」だけはタイムマシンの開発には必要ないとされてその場で射殺されてしまいます。

あまりの出来事に、その事実を受け止められない岡部は怒りと悲しみの感情のままタイムマシンに向かいます。

過去に戻り幼馴染の「椎名まゆり」の死を回避するため。

ただ、タイムマシンは襲撃された日に完成したばかりで、
人体実験はもちろんしておらず、あくまで理論上可能な状況でした。

そんなもしかしたら死の可能性もあるタイムマシンを使うときに冒頭のセリフを言うのですが、声優の宮野真守の演技も相まって非常に鳥肌が立ちました...!!

能力的が飛躍的に向上したというわけではないのですが、
自身の死の危険もいとわずにまゆりのために迷わずタイムマシンを使用した岡部がカッコよすぎて思わず泣いてしまいました(号泣)

普段は厨二病的なセリフしか言わないのに、
仲間のためには真剣になれるギャップがイケメン過ぎて本当に好きすぎるキャラです!

結果、タイムマシンは成功で、襲撃される前に戻ってきますが困難はむしろこれから始まります。

シュタインズゲートに限った話ではないのですが、
覚醒シーンだけではなく、是非1話から見ることを非常に強くおすすめします。

シュタインズゲートは1話から見ないで覚醒シーンだけ見ても、魅力激減です。

1話からちゃんと見て、キャラに対する思い入れを強くしてから見るようにしましょう。

 

主人公覚醒アニメを見るにはdアニメストアがおすすめ

今回紹介した5作品は全てdアニメストアでみることが出来ます

初登録の人は31日間無料&31日以内ならいつ辞めても料金は一切発生しないのでお試しで見るのに最適ですよ!

無料期間中に覚醒シーンだけ見てみるのも良いかも。

【31日間無料】作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】

ではまた!

関連記事

実際にdアニメストアを使った感想記事もあるので、dアニメストアがどんな風か知りたい方はどうぞ。

【最新2021年版】dアニメストア9か月使ってみた感想!

-dアニメストア, アニメ

© 2024 サザビーブログ Powered by AFFINGER5